広告 ディスカス

ディスカスにおすすめの餌|人工飼料、ハンバーグ、赤虫は?

2020-01-05

ディスカスは餌によって体型や体色が大きく変わる熱帯魚であり、餌やりはとても重要です。また、好き嫌いが激しいので、なかなか手間がかかるポイントでもあります。

今回はそんなディスカスにおすすめの餌の種類や、餌を食べない時の対策について紹介していきます。

ディスカスにおすすめの餌の種類

ディスカスの餌

紹介する餌

  • ディスカスハンバーグ
  • 冷凍赤虫
  • ブラインシュリンプ
  • 人工飼料
  • 生き餌

繁殖や色揚げに使うディスカスハンバーグ

ディスカスハンバーグはディスカスの餌でもっとも使用されている冷凍の餌です。牛の心臓をミンチ状にしたもので、熱帯魚専門店で販売されています。

ワイルドディスカスの餌として優秀で、食いつきが良くて栄養価が高いので、立派な体格に育ちます。さらに色揚げ効果があるので体色も良くなります。半年ほど与えると、美しい体色を見せてくれようになります。

また、繁殖を狙うために親魚を成熟させたいときや、繁殖後や病気の治療後で体力を回復させたいときに効果的です。

ディスカスハンバーグの種類には栄養バランスに優れたスピルリナが配合されていたり、虫下し用の餌もあり、餌付けしておくと他の餌への汎用性が増してきます。

デメリットは生食なので食べ残しを放置しているとどんどん水質悪化してしまうことです。早期に取り除きましょう。

商品情報と価格をチェック

サブで使える冷凍赤虫

ディスカスは冷凍赤虫もよく食べてくれます。ディスカスハンバーグよりも水が汚れにくいですが、栄養不足で痩せやすくなります。

餌のバリエーションを増やすためのおやつとして使いましょう。

商品情報と価格をチェック

稚魚の餌に使うブラインシュリンプ

ディスカスの稚魚は体が小さいので、ブラインシュリンプを与えます。

ブラインシュリンプとは超小型の甲殻類で、栄養価が高くて、良く動くの稚魚の餌として最適です。

乾燥卵がネットや熱帯魚専門店で販売されているので、自分で孵化させてから与えましょう。

ブラインシュリンプの与え方で詳しく紹介しているので、ご参考ください。

餌付けば飼育が楽になる人工飼料

ディスカスは慣すことで専用の乾燥餌(ドライフード)を食べてくれるようになります。食べやすいように、ゆっくりと沈んでいくのが特徴です。

ディスカスハンバーグと比べると食いつきは悪いですが、人工飼料に慣らしておくと飼育がとても楽になるので、餌付けしておきましょう。

デメリットはドライフードのみだと、ディスカスハンバーグほど体型や発色が綺麗に成長しないことです。

「テトラディスカス」と「ひかりクレストディスカス」の2種類があり、食いつきが良い方を採用しましょう。


商品情報と価格をチェック

最終手段の生き餌

ミナミヌマエビ

野生のディスカスは口に入る昆虫や魚、エビなら何でも食べて生活しています。どうしても人工餌を食べないときは、生き餌を与えることも検討しましょう。

繁殖させやすいグッピーや、餌用で販売されているメダカスジエビ、体の小さなミナミヌマエビなどが候補になります。特にエビの仲間が大好物なので、試してみると良いですよ。

与えるのは手間なので、長く続けることが出来ません。早めにディスカスハンバーグに慣していきましょう。

ディスカスの餌の与え方

ディスカスの餌

与える餌の量と頻度

餌の頻度はは毎日2回、2〜3分で食べきれる量を与えましょう。水質悪化に弱い魚なので、食べ残した餌はすぐに取り除くようにしてください。

餌の種類は多めに確保

ディスカスは好き嫌いが激しい熱帯魚なので、食べてくれていた餌を急に食べなくなることがあります。複数の餌に餌付けしておいて、飽きが来ないようにしておきましょう。

ディスカスが拒食して餌を食べない時の対策

ディスカスの餌

ディスカスが餌を食べないときは、次の理由でストレスを感じていることがほとんどです。

チェックポイント

  • 病気で元気がない
  • 水質悪化でストレスを感じている
  • 混泳相手にいじめられている
  • 慣れない環境で怯えている

まずは混泳相手との喧嘩が起きていないかよく観察しましょう。

問題なければ環境の改善を進めます。

特に幼魚や飼い始めたディスカスに多いのですが、臆病な性格をしているため、慣れない環境で人目につくことを嫌います。そこで全面に暗いカバーをつけて目に入らないようにします。

次にエアレーションを増やして、水温を28度近くの高温にして新陳代謝を活性化させます。3日間絶食すれば、食べてくれる可能性がでてきます。

それでも拒食が続くようなら塩浴も試してみましょう。ディスカスの体内には塩が含まれており、体の塩分濃度と合った塩水に入れてあげることで、新陳代謝が良くなる効果を狙います。水1リットルに対して塩5gが目安です。

餌を吐き出すときは餌と認識していない

餌を吐き出す時は餌と認識していないため、いつも与えている餌と食べさせたい餌を混ぜて、一緒に食べさせるようにしてください。

ディスカスハンバーグがメインなら、一度解凍して混ぜ合わせてから、冷凍して与えます。

人工飼料がメインなら、人工飼料と食べさせたい餌をバラバラにして、水でこね合わせてから食べさせます。

ディスカスの餌についてまとめ

ディスカスの餌

今回はディスカスにおすすめの餌や拒食したときの対策方法について紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

ディスカスの餌はディスカスハンバーグがメインであり、美しいディスカスを育てるために避けることはできません。水質悪化が早く、水換えの手間はありますが、しっかりと行いましょう。

関連記事
ディスカスの種類と飼育方法|寿命や大きさ、値段は?
カラシンの仲間
ネオンテトラ
ネオンテトラ
カージナルテトラ
カージナルテトラ
プリステラ
プリステラ
ラミーノーズテトラ
ラミーノーズテトラ
シクリッドの仲間
エンゼルフィッシュ
エンゼルフィッシュ
ディスカス
ディスカス
ラミレジィ
ラミレジィ
アピストグラマ
アピストグラマ
メダカの仲間
グッピー
グッピー
アカヒレ
アカヒレ
プラティ
プラティ
バルーンモーリー
バルーンモーリー
ブラックモーリー
ブラックモーリー
クラウンキリー
クラウンキリー
アフリカンランプアイ
アフリカンランプアイ
アナバスの仲間
ベタ
ベタ
グラミー
グラミー
コイの仲間
ラスボラ
ラスボラ
チェリーバルブ
チェリーバルブ
スマトラ
スマトラ
ゼブラダニオ
ゼブラダニオ
ナマズの仲間
コリドラス
コリドラス
プレコ
プレコ
オトシンクルス
オトシンクルス
クーリーローチ
クーリーローチ
トランスルーセントグラスキャット
グラスキャット
サカサナマズ
サカサナマズ
その他の熱帯魚
淡水フグ
淡水フグ
スカーレットジェム
スカーレットジェム
バタフライフィッシュ
バタフライフィッシュ
ハチェットフィッシュ
ハチェットフィッシュ
人気のタンクメイト
ヤマトヌマエビ
ヤマトヌマエビ
ミナミヌマエビ
ミナミヌマエビ
レッドラムズホーン
レッドラムズホーン
  • この記事を書いた人

高木 浩二

ペットの中でも熱帯魚が一番好きで、飼育履歴は10年以上あり、ペットショップでアルバイトをしていました。今は多くの書籍やショップ店員との交流で最新情報をアップデートしています。あいまいな情報をなくして、はっきりと最後まで責任を持って飼育ができるのかどうかイメージを湧いてもらえるようにしていきます。正しい情報の掲載に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

-ディスカス
-