アロワナ

アロワナの値段はどのくらい?販売価格の相場や購入の注意点は?

2019年7月11日

アロワナは種類によって数千円~数十万円まで幅広く、販売量が少ないのでお店によっても値段の差が大きい熱帯魚です。

今回はアロワナの種類別の価格相場について紹介していきますので、購入前の参考にしていただけると幸いです。

アロワナの種類別の値段

アロワナの値段

値段の安い順に次の4種類のアロワナの値段や相場について紹介していきます。

紹介する種類

  • シルバーアロワナ
  • ブラックアロワナ
  • ノーザンバラムンディ
  • アジアアロワナ

シルバーアロワナの値段

シルバーアロワナ

シルバーアロワナは最も安価なアロワナで15cmほどのベビーだと1,000円、20cmを超えても3,000円前後の値段で販売されています。

繁殖が簡単で、東南アジアで繁殖させられたベビーが大量に入荷されてきます。大型魚でありながら肉食魚に力を入れていないペットショップでも見かける頻度が多いです。

安価ですが、体長は100cmを超える大型のアロワナなので、手軽に飼育することはできません。最終的には180cm水槽が必要になるので、設備だけで10万円はかかってしまいます。

シルバーアロワナについてはシルバーアロワナの特徴と飼育方法!混泳の注意点や体の大きさ、おすすめの餌は?で詳しく紹介しているので、ご参考ください。

ブラックアロワナの値段

ブラックアロワナ

ブラックアロワナは2番目に安価なアロワナで、黒色のベビーが5,000円前後の値段で販売されています。

しかし、ベビーは水質の変化に敏感なので、初心者には飼育が難しいです。体長が最大でも60cmと大きくならないので、大人は飼育しやすいですが、ベビーの難しさから成魚の販売を見かけることはほとんどありません。

ブラックアロワナについてはブラックアロワナの飼育は難しい?成長速度や必要な水槽サイズを紹介!で詳しく紹介していますよ。

ノーザンバラムンディの値段

ノーザンバラムンディ

ノーザンバラムンディの値段は5,000円~10,000円で販売されています。

ゴツゴツした体つきと気性の荒さが肉食魚らしさをかもしだしています。他のアロワナのような繊細な美しさを持っておらず、アロワナの形をした肉食魚という感じです。そこまで人気ではないので、入手をするのは困難です。

ノーザンバラムンディについてはノーザンバラムンディの特徴と飼育方法!アロワナとの違いや水槽サイズは?で詳しく紹介しているので、ご参考ください。

アジアアロワナの値段

アジアアロワナ

アジアアロワナは最も人気が高く、体色の美しさによって値段が大きく変わる種類です。お金持ちが大きな水槽で悠々と泳がせている魚も、だいたいはアジアアロワナです。

20cm以下の幼魚だと2万円前後、30cmを超える個体だと5万円~40万円の価格帯であることが多いです。

アジアアロワナの中でも以下の5種類に分類され、ウロコやヒレの色の付き方によって値段がかわります。お店によっても変わってきますので、実際にたくさんの数を見て相場感を養っていくことをおすすめします。

種類

  • ゴールデンアジアアロワナ(過背金龍)
  • ゴールデンアジアアロワナ(紅尾金龍)
  • スーパーレッドアジアアロワナ(紅龍)
  • グリーンアジアアロワナ(青龍)
  • イエローアジアアロワナ(黄龍)

アジアアロワナについてはアジアアロワナにはどんな種類がいるの?それぞれの特徴や値段を紹介します。で詳しく紹介しているので、ご参考ください。

アロワナの購入時の注意点

アロワナの値段

大型のアロワナに多い病気について紹介していきます。購入前には体の隅々まで確認して、怪我はないか、色に艶はあるか、元気に泳いでいるのかなどきちんと見ておきましょう。

目たれ

アロワナに多い病気で、水槽の狭かったりストレス、目線を下にする頻度が多いときに、かかります。完全に完治することはないので、避けておきましょう。

エラめくれ

エラが大きくめくれている病気で、水質悪化によって細菌が繁殖したことが原因です。水を交換して、新鮮な状態を維持することで完治していくので、購入しても問題はありません。ただ、そのような飼い方をしているお店で購入することはおすすめできません。

奇形

水槽の大きさが十分でないときに、餌を抑制されて、成長できなくなったときに、背骨が曲がることがあります。治療することが出来ないので、購入しないようにしておきましょう。

アロワナの値段についてまとめ

アロワナの値段

今回はアロワナの値段について紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

アロワナの相場というものはありますが、大型魚の値段は販売店によってピンキリですので、実際には行ってみるまでわかりません。

安価で体が美しいという個体はほとんどいませんので、値段にとらわれずに、体型や色の美しなど、個体自体をしっかりと観察して購入を決めるといいですよ。

個人的にはアロワナ飼育が初めての方であれば安価なアジアアロワナのベビーを購入してきて、立派な体色になるまで頑張って飼い込むのがおすすめです。

関連記事
アロワナの全5種類の特徴と飼育方法!値段や寿命、体の大きさは?

アロワナは迫力ある大きな体と、美しい体色で多くの人を魅了してきました。その存在感は一度見ると忘れることができません。アロワナ愛好家も多く、一度は憧れる存在です。 今回はそんなアロワナについて詳しい飼育 ...

-アロワナ

Copyright© Woriver , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.