広告 ハムスターの餌

ハムスターに人参を食べれる?生や皮、食べない原因は?

2019-10-01

ハムスターは食べられる野菜が多く、人参もその一つです。栄養素が十分ではないので、野菜だけで飼育することはできませんが、おやつとして大活躍してくれます。

今回はそんな人参の与え方や与えるときの注意点について詳しく紹介していきます。

ハムスターに人参を食べれる?

ハムスターの人参

ハムスターは人参を問題なく食べることができます。人参には目の粘膜に良いカロテンや毛並みが良くなるカリウムなど、多くの栄養が含まれているので、積極的に食べさせたい野菜です。

ハムスターによっても好みがあるので、人参を食べてくれるかどうかはわかりませんが、普段とは違う餌を与えると、喜んでくれることが多く、仲良くなるチャンスにもなります。スーパーでニンジンを購入してきたときは、ぜひハムスターに食べさせてあげてください。

ハムスターの人参の与え方

ハムスターの人参

ハムスターに人参を与えるときの与え方や注意点について紹介していきます。

紹介すること

  • 人参は葉や皮ごと食べられるの?
  • 人参は茹でる?生で与える?
  • 人参を与える量と頻度
  • 食べ残しはすぐに捨てる

人参は葉や皮ごと食べられるの?

ハムスターは人参の葉っぱや皮も食べることが出来ます。むしろ、葉や皮には有害な物はなく、身よりも栄養分が豊富に含まれているので、積極的に食べさせたい部分です。

農薬や泥が付着している可能性があるので、しっかりと水洗いしてからあげましょう。水分の取り過ぎを防止するために、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取りましょう。

人参は茹でる?生で与える?

ハムスターに人参を与えるときは、茹でずに生で与えてください

ハムスターは人参くらいの堅さの物であれば簡単に食べられますし、固いものを食べることで歯を削ることが出来ます。

さらには、茹でることで柔らかくなりすぎて食べずらかったり、栄養分が流れ出してしまうからです。年がとっているハムスターは固い物が食べにくいので、茹でてから食べさせると良いですよ。

人参を与える量と頻度

人参などの野菜はハムスターにとって悪い物質含まれていないため、毎日食べさせても問題ありません。

しかし、毎日同じ野菜を食べさせるとせっかくのおやつとしての喜びが薄れてしまうので、キャベツやキュウリなど他の野菜を併用することをおすすめします。

1回に与える人参の大きさは5mm角と少量にしておきます。ハムスターが1日に必要としている水分量は少なく、たくさんの人参を食べると水分過多で下痢になってしまいます。さらには栄養が整っているペレットが食べられなってしまうので、デメリットしかありません。

あくまでもおやつとして与えるようにしてください。

食べ残しはすぐに捨てる

人参は水分が多くて傷みやすいので、与えてから30分ほどで食べなければ、そのまま捨てるようにしてください。

巣箱にも隠している可能性があるので、きちんと探しておきましょう。痛んだ人参を食べると下痢などの原因になってしまいます。

ハムスターが人参を食べない理由

ハムスターは好き嫌いがあるため、個体によっては人参を食べないことがあります。主食の餌であるペレットを食べていれば問題ないので、人参を食べなくても気にする必要はありません。

餌と思っていないこともあるため、別の野菜に慣れさせてから再度与えてみるといいですよ。

ハムスターの人参についてまとめ

今回はハムスターへのニンジンの与え方について紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

人参に限らず、どの野菜も与えすぎは厳禁で、だいたい5mm角くらいをあげれば大丈夫と覚えておけばいいですよ。

人参をあげるときには、手渡しであげて、どんどんスキンシップをはかっていってくださいね。

関連記事
ハムスターにおすすめの餌|食べ物の量や野菜、果物、おやつは?
  • この記事を書いた人

高木 浩二

ペットの中でも熱帯魚が一番好きで、飼育履歴は10年以上あり、ペットショップでアルバイトをしていました。今は多くの書籍やショップ店員との交流で最新情報をアップデートしています。あいまいな情報をなくして、はっきりと最後まで責任を持って飼育ができるのかどうかイメージを湧いてもらえるようにしていきます。正しい情報の掲載に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

-ハムスターの餌