ハムスターの餌

ハムスターに人参をあげてもいい?与える量や頻度、皮や葉も食べれるの?

2019年10月1日

ハムスターは食べられる野菜が多く、人参もその一つです。栄養素が十分ではないので、野菜だけで飼育することはできませんが、おやつとして大活躍してくれます。

今回はそんな人参の与え方や与えるときの注意点について詳しく紹介していきます。

ハムスターに人参をあげてもいいの?

ハムスターの人参

ハムスターは人参を問題なく食べることが出来ます。

人参には目の粘膜に良いカロテンや毛並みが良くなるカリウムなど、多くの栄養が含まれているので、積極的に食べさせたい野菜です。

ハムスターによっても好みがあるので、人参を食べてくれるかどうかはわかりませんが、普段とは違う餌を与えると、喜んでくれることが多く、仲良くなるチャンスにもなります。

スーパーで購入してきたときは、ぜひハムスターに食べさせてあげてくださいね。

ハムスターの人参の与え方

ハムスターの人参

ハムスターに人参を与えるときの与え方や注意点について紹介していきます。

紹介すること

  • 人参は葉や皮ごと食べられるの?
  • 人参は茹でる?生で与える?
  • 人参を与える量と頻度
  • 食べ残しはすぐに捨てる

人参は葉や皮ごと食べられるの?

ハムスターは人参の葉っぱや皮も食べることが出来ます。むしろ、葉や皮には有害な物はなく、身よりも栄養分が豊富に含まれているので、積極的に食べさせたい部分です。

農薬や泥が付着している可能性があるので、しっかりと水洗いしてからあげましょう。水分の取り過ぎを防止するために、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取りましょう。

人参は茹でる?生で与える?

ハムスターに人参を与えるときは、茹でずに生で与えてください。

ハムスターは人参くらいの堅さの物であれば簡単に食べられますし、固いものを食べることで歯を削ることが出来ます。

さらには、茹でることで柔らかくなりすぎて食べずらかったり、栄養分が流れ出してしまうからです。年がとっているハムスターは固い物が食べにくいので、茹でてから食べさせると良いですよ。

人参を与える量と頻度

人参などの野菜はハムスターにとって悪い物質含まれていないため、毎日食べさせても問題ありません。

しかし、毎日同じ野菜を食べさせるとせっかくのおやつとしての喜びが薄れてしまうので、キャベツやキュウリなど他の野菜を併用することをおすすめします。

1回に与える人参の大きさは5mm角と少量にしておきます。ハムスターが1日に必要としている水分量は少なく、たくさんの人参を食べると水分過多で下痢になってしまいます。さらには栄養が整っているペレットが食べられなってしまうので、デメリットしかありません。

あくまでもおやつとして与えるようにしてください。

食べ残しはすぐに捨てる

人参は水分が多くて傷みやすいので、与えてから30分ほどで食べなければ、そのまま捨てるようにしてください。

巣箱にも隠している可能性があるので、きちんと探しておきましょう。痛んだ人参を食べると下痢などの原因になってしまいます。

ハムスターの人参についてまとめ

今回はハムスターへのニンジンの与え方について紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

人参に限らず、どの野菜も与えすぎは厳禁で、だいたい5mm角くらいをあげれば大丈夫と覚えておけばいいですよ。

人参をあげるときには、手渡しであげて、どんどんスキンシップをはかっていってくださいね。

関連記事
ハムスターにおすすめの餌!食べ物の量や与え方、ペレット、野菜、果物別に紹介!

ハムスターはいろんなものを食べることができるので、さまざまなおやつをあげることができて、餌やりがとても楽しいです。 しかし、危険なものも多く、好奇心が旺盛で口に入りそうなものをなんでも食べようとするの ...

-ハムスターの餌

Copyright© Woriver , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.