広告 アマガエル

アマガエルにおすすめの餌|虫以外で人工餌は食べる?

2019-09-05

田んぼでアマガエルを捕まえてきたのはいいけど、アマガエルは何を食べるのでしょうか?ガやクモを食べるのはわかりますが、飼育下でそれらの餌を用意するのは困難です。

今回はそんなアマガエルが食べてくれる餌の種類や、人工餌、餌の量や頻度など餌について詳しく紹介していきます。

アマガエルの餌について

アマガエルの餌

アマガエルなどの多くのカエルの仲間は動いている生き物しか食べないため、人工飼料への餌付けが難しいです。これは嗅覚ではなく視覚で餌を判断しているからと言われています。

その中でもアマガエルやモウドクフキヤガエルなどの3cm前後の小型カエルは、小さい昆虫を用意しなければならないので、餌を用意するのは大変です。

反対にカエルの中でも人気が高いベルツノガエルは、見た目だけではなく、人工飼料を食べてくれる手軽さも兼ね備えていることからペットとして普及したという背景があります。

上陸前のおたじゃくしであればどんな餌でもよく食べてくれるので、飼育は簡単です。おたまじゃくしの餌の種類や与え方についてはおたまじゃくしにおすすめのエサで詳しく紹介しているので、ご参考ください。

飼育下でアマガエルにおすすめの餌

アマガエル

ペットとして飼育する上で、アマガエルの餌は次の2つが候補になります。

餌の候補

  • 生きている昆虫
  • 人工飼料

基本は活きている昆虫を与え、人工飼料は食べてくれたら運が良いという感じになります。

生きている昆虫

コオロギ

アマガエルの主食は生きた昆虫です。

コオロギのSサイズ、デュビアレッドローチなどのゴキブリの赤ちゃんを繁殖させたり、ハニーワームを使います。ホームセンターやネット通販でも市販されているので、入手が簡単ですが、自宅で専用のケージを用意してストックしておく必要があります。

夏であれば野生のハエやクモ、ガ、ミミズ、ワラジムシ、バッタなどの昆虫を採集してきてもいいですよ。ダンゴムシやアリ、アブラムシは与えてみても良いですが、個体の好みが分かれるので、食べてくれるかどうかはわからないです。

草むらが生い茂っている場所で網を2分ほど振り回していれば、小さい羽虫が大量に確保できるので、一度やってみることをおすすめします。

人工餌

アマガエルは慣らすことで人工飼料を食べてくれることもあります。食べるかどうかは個体差があったり、かなり時間がかかるので、人工餌で飼育できる!とは期待しない方が良いです。

おすすめの人工飼料はカメの餌であるレプトミンやツノガエルの人工餌など、アマガエル向けに栄養が整っている人工飼料です。

最初は昆虫を食べさせるときと同じように、ピンセットで人工飼料をはさんで、目の前でゆすることで、昆虫と勘違いして食べてくれるようになります。吐き出してしまうことが多いですが、何度も挑戦して食べてくれるまで根気よく続けてください。

商品情報と価格をチェック

アマガエルの餌の与え方

アマガエルの餌

餌を与える量と頻度

アマガエルの餌の頻度は成長期の時は毎日食べられるだけ与え、大きくなると2日に1回まで減らします。

1回の餌の量は頭部の2倍の大きさが目安です。頭部のサイズの昆虫を2匹ほど与えるくらいになります。

栄養不足を防止するダスティング

野生のアマガエルは昆虫以外にも小さいトカゲや同じカエルを食べることで、栄養バランスを保っています。

昆虫しか食べていないと、カルシウム不足になりやすいです。それを防止するためには、ダスティングという、餌を与える前に昆虫にカルシウム剤をまぶしてから食べさせる必要があります。

ホームセンターなどで販売されているので、購入しておきましょう。

商品情報と価格をチェック

餌を食べない原因

アアマガエルが餌を食べない原因で最も多いのが、餌を餌として認識していないことです。

最初から人工餌などを食べることはないので、餓死を防ぐためにも最初は生きている昆虫を与える必要があります。

生きている昆虫を与えている限りは餌を食べないことはほとんどありません。昆虫すらも食べないときは体調が悪いことが考えられるので、湿度や温度をチェックするようにしてください。

アマガエルの餌についてまとめ

アマガエル

今回はアマガエルの餌についてまとめてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

アマガエルは活きている昆虫しか食べないので、手軽に捕まえられるわりには、飼育するのはなかなか大変です。

それでも、昆虫が多い春や夏限定になりますが、自分が採集してきた昆虫をペットのアマガエルが食べてくれる経験はなかなかいいものです。

アマガエルを捕まえてきたら、2日以内に逃がしてあげるか、昆虫をストックするために飼育設備をちゃんと整えてあげてくださいね。

関連記事
ペットで人気のカエルの種類|飼育方法や値段、難易度は?
  • この記事を書いた人

高木 浩二

ペットの中でも熱帯魚が一番好きで、飼育履歴は10年以上あり、ペットショップでアルバイトをしていました。今は多くの書籍やショップ店員との交流で最新情報をアップデートしています。あいまいな情報をなくして、はっきりと最後まで責任を持って飼育ができるのかどうかイメージを湧いてもらえるようにしていきます。正しい情報の掲載に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

-アマガエル