ペットで飼育するザリガニの餌は?おすすめのエサの種類や食べない原因は?

ザリガニは食欲旺盛でどんなエサでもよく食べてくれるぶん、栄養が不足して短命になってしまうことが多い生き物です。

今回はそんなザリガニにおすすめの餌や人工餌、家にある代用できるもの、エサの与え方など詳しく紹介していきます。

ザリガニの餌について

ザリガニの餌

野生のザリガニは小魚の死骸やカエルなど肉食性の餌を好んでいますが、水草などの植物も食べ物とする雑食性です。

餌に対して貪欲な一面があり、ザリガニ釣りでは糸の先に餌をつけて垂らすだけで、簡単に釣り上げることができるほどです。

ニホンザリガニやアメリカザリガニだけではなく、鑑賞でも人気のミステリークレイフィッシュも同じ餌を食べてくれます。

なんでも食べてくれる反面、栄養バランスを考えておかないと長生きできなかったり、弱りやすくなってしまいます。

人工飼料

人工飼料は飼育下でのザリガニのメインの餌になります。栄養バランスにすぐれており、人工餌をしっかりとあげておけば、飼育は問題ありません。

餌の形状は、はさみでつかみやすいように、スティック状の物を選んであげましょう。

ダイソーで販売されているメダカや金魚の餌、熱帯魚用の餌などなんでもよく食べてくれますが、カルシウムがたくさん含まれているザリガニ専用の人工餌を与えることで、殻がしっかりと成長してくれます。

たまに、生餌である冷凍アカムシを与えると喜んで食べてくれますよ。

植物性の餌

アナカリス

野生のザリガニは、特に赤ちゃんの時には水草などの植物性の餌を食べますが、飼育下で人工餌に慣れた個体は食べてくれないことが多いです。

栄養バランスを考えるとなるべく食べさせる方が健康にもいいので、何度か与えてみましょう。

餌はゆでて柔らかくなったホウレンソウやアナカリスやカボンバなど葉の柔らかい水草がおすすめです。

水草は水を汚すことがないので、旅行などで長期外出するときには、餌代わりになるのでたくさん入れておいてあげましょう。

家にあって代用できる物

鳥のササミ

ザリガニはお米、パン、かつおぶし、さきいか、あたりめ、鳥のササミ、ゆでた刺身、にぼしなどスーパーで販売されているものでもよく食べてくれます。

特にさきいかやあたりめは嗜好性が強く、ザリガニ釣りでもよく使われます。

代用する餌の基準は脂肪分が少なく、味付けがされていないことを参考にしてください。条件を満たしていれば、とりあえずザリガニに与えてみて、食べるかどうか観察してみましょう。

これらの物は栄養価が少ないので、短期的に餌が不足しているときに使い、長く飼育したいときは必ずザリガニ専用の人工餌を購入するようにしてください。

ザリガニの餌のあげ方

ザリガニの餌

ザリガニは餌をよく食べてくれるので、餌やりは難しいことはありません。

飽きないようにたくさんの餌を用意して、好物を見つけてあげてくださいね。

餌の量と頻度

ザリガニは与えるだけ餌を食べようとするので、あげすぎに注意してください。

体が小さいときは毎日2回しっかりと食べさせ、大きくなってくると肥満防止のためにも2日に1回に減らします。飼育数が多いときは共食いをしてしまうので、餌を制限するのはやめておきましょう。

餌の量はスティック状の人工餌であれば1本、野菜であれば一欠片など、少量ずつ与えてみて反応を伺ってください。

餌の食べ残しはすぐに取り除いて、水質悪化を防ぐようにしておきましょう。放置していると飼育水がどんどん臭くなって、ザリガニも病気にかかりやすくなってしまいますよ。

餌を食べない原因

ザリガニが餌を食べない原因は次の3つのうちのどれかであることが多いです。
・低水温や高水温、水質悪化で弱っている
・好きな餌ではない
・脱皮前である(年2回ほどあります)
・寿命が近い

最も多い原因が水温が適正でなかったり、水質悪化で弱っていることです。水温計で24度前後を保てているか確認したり、水換えは週に1回は行うようにして、新鮮な状態をキープしてください。

それでも食べないときは、餌に飽きている可能性があるため、別の餌を与えてみて、様子を見てみましょう。

脱皮前であれば3日程度でまた元気になるので、ストレスを与えないように、観察はやめておいてください。

長期間飼育しており、殻にツヤがないときは寿命が近いので、温かく見守ってあげてくださいね。ザリガニの寿命についてはザリガニの寿命はどのくらい?老衰の兆候や長生きさせるための飼育の注意点を紹介!で詳しく紹介しているので、ご参考ください。

スポンサーリンク

ザリガニの餌についてまとめ

ザリガニの餌

今回はザリガニの餌について紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

餌やりの時間はザリガニの健康状態を観察しやすい大切な時間ですので、餌の食いつきが悪くなっていないかなど注意して見ておきましょう。

餌はたくさんの種類を用意して、ぜひ好物の餌を見つけてあげてください。好きな餌をもらえたザリガニは今までの餌とはまるで違う勢いで、飛びつきにかかるので、とてもかわいいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク